5月の自由雑記

好きな音楽と日常とつれづれ

ツアー無事完走 おめでとうございます!

TMの特効はいつも炎の大きさに対して、音がかなり大きいよね!

というわけで、遅まきながら TM NETWORKの写真撮るの下手くそ選手権。


f:id:time177:20220921210450j:image


f:id:time177:20220921210538j:image

いや、本当に無事に完走出来て良かったです。

今回のツアーで一番印象に残ったのは、木根さんでした。ツアーが始まる前から、やたら男前オーラが出ていて「木根さん、どうした? 何かあったの?」とか思ってたんだけど(ゴメンナサイ^^;) 蓋を開けてみたら 終始カッコ良くて感動しました。特にday9は痺れた。木根さんにルーパーを勧めたテッちゃんも 流石だなぁと。

 

カッコよかったと言えば、横浜のオープニングも!あれはべーあんと小野さんがパフォーマンスする前提で、テッちゃんが作ったんだろうな。テッちゃん自身が常々「打楽器のように鍵盤を弾きたい」て言ってるけど、あのリズムに対する感覚みたいなのって、クラシックピアノから始めた人とはやっぱり違う気がする。

べーあんのtweetから気遣いが伝わってきて、こちらこそ有難うの気持ちに。

 

個人的に「初めてさんの新鮮な悲鳴に勝るLiveレポなし」と思っているので、day8.9は新鮮な悲鳴がたくさん聞けて楽しかったです。そうゆうのもあって、自分ではTMに限らず二度目まして以降のミュージシャンのLive感想をネット上に詳しく書く気が起きないんだよね。

 

某ミュージシャンがやたら直前販売にこだわってるけど、あれは「一人でも多くの人に見てもらいたい」「ファンのすそ野を広げたい」以上に「初めてさんの新鮮な悲鳴でアーティストやツアースタッフのモチベーションを上げたい、維持したい」ていう意味合いが強いのではないかなと。vocalの方エゴサを凄くするって噂があるし。実際長いツアーでモチベーション保つの大変なんだと思う。今回のツアー某所の3日目MCでうっかり本音が漏れちゃって、参加してた そこの地元民の友人は「気持ちは分からなくもないけど、正直ちょっと面白くなかった」 こういう事故を防ぐ為にも 新鮮な悲鳴が必要という判断があるんじゃないかしら。そして新鮮な悲鳴を上げる初めてさんになってくれる可能性が高い「興味はある」「前から気にはなってる」レベルの人は遠征まではしない、チケット代は出すけど高額な交通費や宿泊代は出さないって所まで運営サイドはリサーチ済みなんだと思う。(初めてでガチ遠征の人も もちろんいるだろうけど、お客さん全体の割合からすると少ないだろうから、確実に新鮮な悲鳴を確保する為のシステムの気がする。)実際あのシステムを導入直後は狙い通りのお客さんが来てた印象がある。今はもう色々知れ渡って、罪作りなシステムになりつつあるけど……。他にも新鮮な悲鳴には 同様に興味があるレベルの人の呼び水になったり、古参の満足度を上げる効果もあったりするから(押しが褒められると嬉しい)やっぱり大きな効果があるんだろうな。

 

今回のツアーが、そして新鮮な悲鳴が新しいエネルギーになってくれてたら、いいなと思ってます。

 

otonano(ソニー・ミュージック公式) on Twitter: "【#TMNETWORK】 / 9/10(土)公開web-TV 「LIVE HISTORIA on TV」🎥 \ #赤坂泰彦 さんのDJとTMのリマスター・ライヴ映像による"ラジオ生番組"的プログラム!ゲストは #木根尚登 さんです🕶️ ⬇️詳細はこちら https://t.co/DP0ulBEodB ⬇️番宣SPOTはこちら https://t.co/UMyhXWHToe https://t.co/LONhOSM7YU" / Twitter

 

otonano(ソニー・ミュージック公式) on Twitter: "【#TMNETWORK】 / 9/25(日)19時~ ニコ生特番 「LIVE HISTORIA on TV Special ~TM秋の大感謝祭!」🎞️ \ #赤坂泰彦 さん+ #クラムボン ミトさんがご出演✨ ⬇️ニコ生番組ページ https://t.co/Zjm2GwJkOY ⬇️詳細はこちら https://t.co/DP0ulBEodB ⬇️番宣SPOTはこちら https://t.co/3xNMedUfhw https://t.co/SEkcxS1yCE" / Twitter

 

おそらくセル版とはカット割りが違うと思うので、ぜひぜひ~