5月の自由雑記

好きな音楽と日常とつれづれ

キネリク

えっ、なになに(・・?

何の意図があってやってるのかサッパリ分からないけど、希望を叫んでいいなら

Sonyさん、TM NETWORKのLive音源のバラード集が欲しいです!!」

以下、理由箇条書き

  ・木根バラに癒されたい

  ・新版WORLD HERITAGE 発売以前はTMN三色の中でBLUEがダントツで中古価格が高かった

  ・ウツの歌はLiveの方が聞きごたえがある

  ・KISS JAPANホールツアーのバラードメドレーが聞きたい(映像がなければサポートの松本さんの事務               所もたぶんメンドクサイことは言わない←)

  ・アレンジ違いも大好物なので同じ曲があっても平気。むしろ嬉しい。

  ・おまけで実際のLive映像を付けてくれたら、とても嬉しい。(T.UTU with The BAND All Songs                           Collection みたいな仕様だと嬉しい。 既存のLiveDVDの宣伝にもなるし)

 

一通り希望を叫んだのでキネリク何にしようかなぁ~、今の気分だと みさっちゃんの「言い出せないまま」とか木根さんソロなら「H2O」がいいなぁとか思いながら、皆さんのリクエストを眺めていたのだが、物凄く懐かしい曲を発見( ゚д゚)ハッ!

SELEZNEVA/Milky Way - YouTube

〈楽曲解説〉漫画家・清水玲子氏のイメージアルバム「Milky Way」より、TM NETWORK木根尚登・作曲「SELEZNEVA(セレツネワ)」。

この曲キネメロの素晴らしさはもちろんの事、みっこさんの歌詞がBEYOND THE TIMEに匹敵する凄いSF的歌詞なんですよ。リリースされた時期も近いから、歌詞を読み比べるのも興味深い。このまま忘れ去られていくのは勿体ないと思うんだよね。TMでカバーしないかな。SF大好きなテッちゃんがアレンジしなおして、時空を超えるのが似合いすぎる声のウツが歌ったら凄く素敵によみがえると思うんだ。聞いてみたいなぁー。

 原作漫画の いちファンからすると、惜しむらくはアレンジがちょっと小ぎれいにまとまり過ぎてるんだよね。SF漫画なんだからもっとスケールの大きいアレンジでもよかった気がする。さらに個人的な好みの話になるんだけど、SF系の楽曲は救いが余りない歌詞の場合は男性ボーカルで聞きたいのよ。(森口さんのBEYONDカバーはとても素晴らしかったけど、3日後にはもう一度巡り逢えそうで……。そこはやっぱり女性ボーカルには生きる希望の方がしっくりくるというか。Ubugoeは流石でした。)

 

清水さんの作品では「22XX」が一番好きなんだけど配信系の放送局とかOVAにしてくれないかな。生きること、食べることがメインテーマだから今の時代にこそフィットする作品だと思うし、ブレードランナー的な世界観が好きな人は世界中にいるだろうし。

予備知識なしに読めて 長さもコミックス一冊分だし、映画でもいいと思うんだよね。

もしそうなったあかつきには、音楽はTMとテッちゃんでお願い。←

 

※追記

こういう事だそうですよ! 2023年1月19日までの期間限定です。

木根尚登 ソロ活動30周年スペシャルサイト「THE STORY OF “ROOTS OF THE TREE”」|otonano by Sony Music Direct (Japan) Inc.

木根さんソロデビューから、30周年おめでとうございます ヾ(*´∀`*)ノ

この秋の弾き語りLiveもすごく楽しかったし、元気をもらえました。これからも充実した活動が出来ますように、お祈りしてます。